こんにちは!

18年12月の振り返りということで、少し遅くなってしまいましたがまとめてみたいと思います。
前回の記事と比較したい方はカデゴリから月間目標を選択していただければ、記事が連続で表示されるようになる(はず)です。

○画力向上
・カラーイラスト1枚制作
→評価:○ 年賀状イラスト自体は無事に年内完成
○作品制作
・背景以外下書き・ペン入れ完了(火消しのヨージン)
→評価:× 目標大幅未達、方針修正必要あり
・ネーム初稿完成(昏睡-coma-)
→評価:△ 大体のコマ割り、収束ページ数まで確定したが清書できていない
○スピード
・クリスタで簡略化したい機能を洗い出す
→評価:○ 複数機能洗い出し(1月中にレビュー予定です)
・下書きをアナログ・デジタルの両面で試してみる
→評価:△ 目標未達(アナログで試せていない)
○モチベ管理
・まんがたりスペース訪問(1回)
→評価:○ 目標達成(1回)

もっと評価ボロボロになってるかと思いきや、一番大切だった原稿以外はまあまあでした。
今回目標が未達になってしまった最大の原因はゲームのしすぎですね←
次いで、年末ならではの予定が結構たてこんだり…
対策として1月はとりあえず作業するかどうかは別として、作業環境に体を向ける時間を増やしてみようと思います。
あとは、(たいして働いてもいないのに)仕事で疲弊して家に帰ってきてそのままダウンする日が結構あるので、そういうことがなくなるように体調面の改善を図りたいと思っています。
ゲーム禁止とかは多分現実的ではないので…とりあえずこんな感じで様子見をしたいと思います。

ではではノシ